2008年6月24日火曜日

チームのモチベーションを高めるためにリーダーができること10(+α)選

チームのモチベーションを高めるためにリーダーができること10(+α)選

マネジメントとリーディングは別のものですが、切っても切れない関係にある。
これは間違いない。
どちらにも共通するところは人と関わるということ。だからコミュニケーションがとても重要になるし、もうちょっと言い切ると自分自身が人としてちゃんとしているか、みたいなところになってくる。
だから不誠実な行動はとるべきではないし、関わるメンバーに対して誠意を持つことだ大事なんではなかろか。
これはリーダーだろうがマネジャーだろうが一メンバーだろうが変わらない。

この記事で書かれていることはとても当たり前のことだけど、不慣れな人ならそれなりに苦労するはず。
そして時間もかかかるはず。

もしマネジャーやリーダーとしてメンバーにたいするこういった「人間的な」フォローや指導ができないのであれば、できるようにしなくてはいけないし、自分の作業で手一杯でやってるヒマがないならその時間を作り出すよう努力するべきだ。

0 件のコメント: