2020年5月20日水曜日

2020年5月19日の日記

今日は(これを書いている時点では昨日だけど)休み。
在宅に切り替わってからずっと気が張っていたのか、完全にオフっていう状態になっていなかった。そのためか、どうにも考える作業の生産性が落ちている。もともと休む予定だったので気分転換。チャットやメールへの反応は最低限にして、なるべくiPhoneにもMacにも触らず頭の中で処理されている物事の数をとにかく減らす。Amazon Primeで「ふしぎの海のナディア」のTVシリーズ35-39(最終話)を観て頭の中から仕事を追い出す。なぜナディアか? それはたまたま思い出したからなのと、Nノーチラス号が登場するシーンは「宇宙戦艦ヤマト」みたいになっているので、1度で2つの作品を観たような気分を味わえるような気がするから。
ガーゴイルが塩になったことを確認したところで、企画をA4サイズの大学ノートになぐり書き。休息と集中を組み合わせれば企画は進む。逆に言うと、それがなければ企画は進まないということ。
最初からMacにむかって企画を書き出すこともできるけど、最初はレイアウトにとらわれずに自由に書ける(描ける)ノートの方がやりやすい。
写真は吉祥寺の人気店のステーキ弁当。お店での食事は予約がなかなか取れないけど、どうやら弁当は難易度が低いらしい。でもすごく美味しかった。

0 件のコメント: