2013年10月17日木曜日

ポール・グレアムの質問(「Yコンビネーター」より)

書籍「Yコンビネーター」のあとがきに、ポール・グレアムがスタートアップのビジネスモデルをレビューする際にこんな質問をするよー、というのが紹介されています。


  1. 新しいユーザーがこのプロダクトを使ってみようと思う理由は?
  2. 一番怖いと思うライバルは?
  3. きみたちがチームとして集まった理由は?
  4. ボスは誰?
  5. これまでで一番自慢になるきみの業績は?
  6. きみの今までの最大の失敗は?
  7. 既存のプロダクトとの違いを正確に言うと?
  8. プロダクトがどういう仕組なのか、もっと詳しく説明すると?
  9. ユーザーが使うのをためらう理由は?
  10. このプロダクトは次にどう発展させていきたい?
  11. 新しいユーザーはどこから来る?
  12. 6ヶ月後に直面しているであろう一番大きな問題は?
  13. 今までほかの人がこれをやらなかった理由は?
  14. ユーザーからの希望で一番多いものは?
  15. コンバージョン率は?


なかなかのタフクエスチョン…(汗)

最近、個人的には
「きみたちのプロダクト/サービスのユーザビリティがひどい出来だとして、それでもユーザーが使おうと思う理由は何か?」
っていうのも聞いたら(考えたら)いいんじゃないかと思う次第です。