2012年2月22日水曜日

「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」のテストにでそうなところをメモした


「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」

もともと @kuranuki さんがTwitter/Facebook/Blog でオススメしており、面白そうだなーと言っていたら @warppy_ が「あるよ」と言って貸してくれたことがキッカケ。

結論から申し上げますと、この本、めちゃくちゃ面白いです。読んでる間はずっとハッピーでハイな気分になります。マーケティングに関する本は何冊か読んだけど、そのほとんどは「組織として合理的な施策」をとることの必要性を説明していますが、本書は自分たちが「本当に好きでやりたいことをやる」ために「自分たちの頭で考える」ことを主張していて、その結果として「組織としての合理的な施策」に繋がるという、もう、いいから読んで! 読むべき!

自分用備忘録としてテストにでそうなところをメモしておきます。読んだ人なら、このメモをみれば内容を思い出せるし、読んでない人はなんのこっちゃになると思います。なんのこっちゃだけど気になる人は、↑のリンクでAmazonさんに飛んでいただいて適宜ポチればいいと思います。


Introduction
1. 従来の業界の思い込みを見直す
2. 消費者をエヴァンジェリストにする
3. 消費者に直接販売する
4. たくさんの熱心なファンを作る

Chapter 1. ユニークなビジネスモデルをつくろう
「グレイトフル・デッドは、当時活躍していたすべての他のロックバンドと正反対のやり方で利益をあげた。」
LESSON 他人とは違うビジネスモデルをあみ出す
 「グレイトフル・デッドは、ビジネスモデルの革新が、製品の革新と同じかそれ以上に重要であることを教えてくれる。」
CASE ル・ラ・ラは、オンラインで高級ブランドを買う場を作り上げた
ACTION 自分が戦いやすい土俵を作る

Chapter 2. 忘れられない名前をつけよう
 「「大好き」、「大嫌い」、「意味が分からない」……どう思われるにせよ、グレイトフル・デッドは人が覚える名前だ。」
LESSON 印象的で忘れられない名前を選ぼう
 「グレイトフル・デッドのように個性的で忘れられない名前は、成功をもたらす。」
CASE ハブスポットとデイヴィッド・ミーアマン・スコット
ACTION 記憶に残る印象的な名前を見つけよう

Chapter 3. バラエティに富んだチームを作ろう
 「グレイトフル・デッドは、バラエティに富んだスキルを組み合わせた相乗効果で、前代未聞の 1+1=3 のサウンドを作り上げた」
LESSON 異なる才能がある人を集めよう
 「自分たちが専門としている分野や、なじみのある分野以外から、能力のある人を連れてくることが重要である。」
CASE デジタルの女王ジュリア・ロイがCOACHで活躍
ACTION 会社のマーケティング部門を見直そう

Chapter 4. ありのままの自分でいよう
 「ファンは、グレイトフル・デッドのい”偽りのない本物らしさ”に親しみを覚えた。」
LESSON 自分の真の姿を隠そうとするな
 「グレイトフル・デッドは、透明性さえあれば、過ちはすぐに許してもらえるものだと教えてくれる。」
CASE セールスフォース・ドットコムの失敗と成功
ACTION 社員に自由を与えよう

Chapter 5. 「実験」を繰り返す
 「グレイトフル・デッドは、グループとしても個人としてもいろんな音楽の形式とジャンルに挑み、ユニークなライブを生み出した。」
LESSON 常に新しい実験をしよう
 「グレイトフル・デッドは、リスクを取り、新しいことに挑み、失敗と成功から学び、前者し続けることを教えてくれる。」
CASE ドロップボックス「素早く学び、何度も学ぶ」
ACTION マーケティング部門が実験をしてみる

Chapter 6. 新しい技術を取り入れよう
 「ライブで技術を活用したためにグレイトフル・デッドは更にクリエイティブになり、最も成功したツアーバンドになった。」
LESSON 最新の技術を積極的に取り入れよう
 「グレイトフル・デッドは、テクノロジーを取り込むことでクリエイティブなプロセスが促進され、最高レベルの成功をもたらしてくれることを教えてくれる。」
CASE アメリカ国防総省も取り入れている新しいメディア技術
ACTION 会社のソーシャルメディア用ガイドラインを作ろう

Chapter 7. 新しいカテゴリーを作ってしまおう
 「グレイトフル・デッドは音楽ジャンルの境界を超えて独自のサウンドを作り出し、他のバンドとは異なる存在になった。」
LESSON これまでにないカテゴリーを作ってしまえ
 「ライバルがいない新しい市場を作るためには、グレイトフル・デッドのように常識を無視すればよい。」
CASE 新しい投資家のカテゴリーを作り上げたYコンビネーター
ACTION 業界の境界線を書き換えよう

Chapter 8. 変わり者でいいじゃないか
 「グレイトフル・デッドは、自分たちが変わり者でいることで、ファンにも風変わりであることを奨励し、クリエイティブに表現する機会を与えた。」
LESSON 他人とは異なる自分でいたい人を狙え
 「私たちは、ある意味ではみんな変わり者なのだ。賢い会社は、変わり者を理解し、そこから市場を作り出す。」
CASE ファットでハッピーなニュー・ベルジャン醸造会社
ACTION 変わり者を育てよう

Chapter 9. ファンを「冒険の旅」に連れ出そう
 「グレイトフル・デッドは、「グレイトフル・デッド体験」が何であるかを、ファンに決めさせた。ファンを自分たちと一緒に旅する対等なパートナーとして扱ったのだ。」
LESSON 親密な絆を作る冒険の旅に招待しよう
 「コミュニティこそが、自分たちが何者であるかを決める。企業は自分たちの考えを顧客に押し付けることはできない。」
CASE バートン・スノーボードの冒険の旅
ACTION マーケティングのメッセージをコントロールしようとするな

Chapter 10. 最前列の席はファンにあげよう
 「グレイトフル・デッドは、ツアーの情報をファンに真っ先に知らせ、最も良い席を取れるようにし、その忠誠心を駆り立てた。」
LESSON 忠実なファンを大切にしよう
 「配慮と敬意を持って消費者に接することこそ、情熱的なファン層を築く秘訣だ。」
CASE バラク・オバマとファンを最優先すること
ACTION 最も忠実なファンに絞った企画をしよう

Chapter 11. ファンを増やそう
 「グレイトフル・デッドは、音楽業界でいち早くデータベース・マーケティングを取り入れたバンドだった」
LESSON ファンと直接つながろう
 「グレイトフル・デッドは、顧客や消費者と個人的なつながりを作り、連絡を取るために最新の技術を利用することを教えてくれる。」
CASE ハブスポットはウェブサイト・グレーダーで「リーチ」を拡大した
ACTION リーチを増やそう

Chapter 12. 中間業者を排除しよう
 「グレイトフル・デッドは、中間業者を排除して、ファンにチケットを直接販売した。」
LESSON お客さんに直接販売しよう
 「グレイトフル・デッドは、自分と顧客との間にある何層もの中間業者を取り去り、顧客を直接取り込むことを教えてくれる。」
CASE グーグルは広告代理店の必要性をなくした
ACTION お客さんと直接つながろう

Chapter 13. コンテンツを無料で提供しよう
LESSON コンテンツを無料にすることで「リーチ」を増やそう
 「ファンにライブの録音を許したことが、グレイトフル・デッドの音楽に人々が触れる機会を増やし、新たなファンの獲得と売上の増加につながった。」
CASE MySQLはデベロッパーにソースコードを無料で提供している
 「グレイトフル・デッドは、コンテンツを無料で解放すると、より多くの人々が自社について耳にするようになり、結果的に取引してくれるようになると教えてくれる。」
ACTION 得ようと思ったら、まず与えなければならない

Chapter 14. 広まりやすくしよう
 「グレイトフル・デッドが禁止しなかったために、その音楽はファンによって広めやすくなった。」
LESSON 口コミが広まる工夫をしよう
 「グレイトフル・デッドは、消費者や顧客がコンテンツを広めやすいように工夫すれば、製品を広く知ってもらうことができると教えてくれる。」
CASE なぜマッシャブルのコンテンツは広まるのか
ACTION あなたのコンテンツを広めやすくしよう

Chapter 15. フリーから有料のプレミアムへアップグレードしてもらおう
 「グレイトフル・デッドは、ファンがライブをタダで録音するのを奨励したが、より品質の高いものを求める人のために、自分たちが録音したもののを直接販売している。」
LESSON 無償版を高品質の有料版へアップグレードしてもらおう
 「グレイトフル・デッドは、最も情熱的なファンは最高の品質を得るために、プレミアム価格を払うことを教えてくれる。」
CASE 電子書籍リーダーのソフトを無料で与えて専用端末を売る
ACTION 無料版を作成しよう

Chapter 16. ブランドの管理をゆるくしよう
 「グレイトフル・デッドは、そのブランディングにおいても、即興演奏のようなスタイルを取った。」
LESSON ブランドを厳密に管理しすぎないようにしよう
 「グレイトフル・デッドは、ブランドの「個性」を表現すれば、見た目が多少違っていても、ファンは気づいてくれることを教えてくれる。」
CASE グーグルは、ドゥードゥルで企業イメージを明るくした
ACTION デザイナーたちに自由を与えよう

Chapter 17. 起業家と手を組もう
 「グレイトフル・デッドは、自分たちのロゴを付けた商品を売る行商人に「ノー」と言うのではなく、使用を許可した。」
LESSON ライバルを味方にしてしまおう
 「自社のブランドを使って収入を得たい個人事業者や新興企業がいたら、探し出して提携してみよう。」
CASE アマゾンの世界で最も人気があるアフィリエイトプログラム
ACTION 自社の製品やアイディアをまねする者と提携してしまおう

Chapter 18. 社会に恩返しをしよう
 「グレイトフル・デッドはとても気前がよく、そうしたブランドイメージが、彼らの成長と成功を助けた。」
LESSON 真心をこめて慈善事業を選ぼう
 「グレイトフル・デッドは、一貫性がある継続的な社会への恩返しこそが、非常に重要な恩恵を企業にもたらすと教えてくれる。」
CASE ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ
ACTION 自分のコミュニティに恩返しをしよう

Chapter 19. 自分が本当に好きなことをやろう
 「グレイトフル・デッドは、自分たちがやっていたことが本当に好きだったのでそれをやり通した。そしてもちろん、結果的に成功した。」
LESSON 本当にやりたいことをしよう
 「グレイトフル・デッドは、他人の夢ではなく、自分自身の夢を生きることを教えてくれる。」
CASE ビル・ゲイツは、自分の人生の主導権を握っている
ACTION 今、この瞬間を楽しもう

本書の発刊によせて ビル・ウォルトン(NBAスーパースター)
「ちゃんと見さえすれば、思いも掛けない場所に光を見出すこともある……。」