2009年3月10日火曜日

私的な格言(ムダに関して)

コミュニケーションは仕事をする上でもっとも大切な事の一つだが、仕事を進める上で最もムダな事の一つでもある。

──takelog3000

私の数少ない経験上、コミュニケーション・マネジメントはどこ行っても軽んじられているにもかかわらず、軽んじてしまったがためにプロジェクトに重大なオーバーヘッドを発生させる原因にもなっていると思います。
クライアントが何気なく納品を求めたドキュメントはそのわかりやすい例ですが、日常においても「なんでそんなこと知らないの?」みたいな事は思いの外、時間をムダにするものです。

シナジーがどうたら言う前に、コミュニケーションに無理、ムダ、抜け、漏れ、冗長さがないか、根本に立ち返って考えてみるのも悪くないはずです。






多分ね。

ユニクロすごい

いつからこうなってたのか知りませんが、、、 
まずTOPページから店舗検索に入ります。 


「GoogleMAPすか、そうすか」 

くらいの感想です。そういうサイトいっぱいあるしね。 
で、その後に「地域検索」で好きな都道府県を選びます。東京を選べば、東京都の地図にユニクロのアイコンがぶわーっとでてきます。 

「ま、どこでもやってるよね。」 

でも実はGAP、無印、しまむらはやってない(はず)。 

でもあんまり驚かない。 
それからどこか適当な店舗を選んで「詳しくはこちら」をクリックします。 
そうすると「店舗情報」がでますよね。その下の方に表示されている折り込みチラシのサムネをクリックします。 


「へぇー、やるじゃん。でもスーパーとかもやってるよね」 

そう、やってますよ、どっか忘れたけどスーパーとかも。 
でもこのチラシの「値段」をクリックしたらびっくりしました。 


「ちょwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwwww」 

通販ページにとぶんですよ! 
しかも気づきましたか? ここにいたるまでちっとも重くなかったことを!! 
このページもすごいんだけど、こういうサービスを展開できるってことは、業務も含めて効率化が図られているんだと思う(当たり前だけど。。。) 

ヤバイ。。。 

ていうかヤバイ通り越してキモイ。 

この本、買うべきだろうか……? 
http://www.amazon.co.jp/dp/447837483X/ 
(ファーストリテイリングの事例が載ってる) 


なんか己の不勉強さとかいろいろ考えてしまった。。。 


うちの会社のSEもさぞかし驚くかと思い、メッセンジャーでURLを送ったら↓のような返信が。。。 


「佐々木希ちゃんだーーーーーっ♪」 


そこかよっ!