2008年2月2日土曜日

[memo]作業の履歴をとることにした

もとはといえば「書きなさい!」というお達しだったのですが、やってみると結構、楽しい?
少なくとも自分の役にはたっている気がする。

ここからはまじめな話。

タケは仕事を一言で表現すると「IT雑用係」です。
社内外のいろんな人との連携やら調整やらが発生します。
コミュニケーションをとって目的と手段の認識を一致させたり共有したり。

わかりやすい成果のでる作業以外に使っている時間が結構多いわけです。
も~何やってんのか自分でもわかんない。
もやもや~ん!!!

そんな毎日なわけです。

なので細かく作業の履歴をとることにしました。ちょっと面倒くさいけど。

簡単な表をExcelで作って、開始時刻を入力(ショートカット Ctrl+「*」)。
作業内容を簡単に書いて着手。終わったら終了時刻を入力。
割り込みはいったら割り込みもちゃんと書く。

こうやって計測をつづけるとタケの仕事の生産効率に影響するものがハッキリしてくると思います。
(たぶん割り込みと不要な情報のインプットだ。間違いない。)
ちなみにソフトウェア開発の計測は総コストの7~9%必要、とのこと(※ 「初めて学ぶ ソフトウェアメトリクス」より)。
タケの仕事にかぎらずそんくらいの時間と金かけて計測した方がいいと思うんですわ。
現状を数値で認識できなければ、改善の目標なんて立てられないし、そもそも適正かどうかもあいまいな判断になってしまうし。

「改善する前に計測すべし」

なんか良いこと言った気がする。
孫子の兵法に通ずるものがある気がする。

あと着手した作業はできるだけその時にかたづけることを強く意識する、とか。
細かい作業でもつもってくと効率悪くなってきます。マルチタスクについては「クリティカルチェーン」にリードタイムの増加の弊害としてさくっと書かれていました(たしか)。

作業効率を改善して、自分のための時間を増やそう♪キャンペーンです。
とても初歩的な話ですが。